谷間の世代の家造り

サッカーだと谷間の世代。家を建てた感想とか、同時期に立て替えた実家との比較など

スポンサードリンク


トクラス bB システムキッチンの掃除・・その1

忙しくてなかなか更新できないうちに、かなりの日数が経過していました(汗)

 

夏休みを使ってキッチンの大掃除をしたのでその方法と感想についてです。

 

1.水栓の掃除

キッチンの人工大理石と水栓の継ぎ目部分がやはり汚れがたまっています。

ネットで色々調べた結果、木工用ボンドを継ぎ目部分のつけて、乾かした後

剥がすとキレイにカビ・黒ずみがとれるとの事だったので試してみました。

かなりきれいにとれたので、これはおすすめです。

 

水栓自体は、メラミンスポンジでこするだけで、新品のような輝きに戻ります。

 

2.シンク・天板(人工大理石部分)

ここはトクラスで販売しているワックスを塗りました。

ワックスの効果は体感で二ヶ月持つかどうかくらいなので

もっと頻繁にやった方がいいのはわかっているのですが、なかなかね。

半年に1度くらいはやりたいなと思います。

 

換気扇も掃除したのですが、これはいろいろと思うところがあるので

また別途書きたいと思いますが、トクラスの換気扇のサイクロンフードは

油が変なところに滞留してしまって、掃除が大変です。

正直、あまりお勧めできる商品ではないかなと思います。

キッチン本体はとっても素晴らしいと思いうだけにね、残念ですが。

 

以前も書いたのですが、友人数名がほぼ同じタイミングで新築したのですが

キッチンがシンクのみステンレス、クリナップの人工大理石の2パターンです。

そのどちらと比べてもトクラスの人工大理石キッチンは汚れは傷が本当に目立たないと思います。

 

以前はヤマハのグループだったけど、トクラスになって知名度がネックですが

キッチンは本当にいい製品を買ったなぁと思っています。