谷間の世代の家造り

サッカーだと谷間の世代。家を建てた感想とか、同時期に立て替えた実家との比較など

スポンサードリンク


IKEAで家具を買うときの注意点

意外に家具って買わないですよね

 

家を建てると、最近は造り付けで収納を造ることが多く、

テレビボードまで造り付けてしまうと、意外に家具は買わないです。

 

買うとすると、ダイニングテーブルとイスです。

ダイニングセットで買う場合はいいのですが、

テーブルとイスを別の店、特にIKEAを使う時は注意が必要です。

 

高さが違うの!?

 

 

私自身、某家具屋で店員に言われるまで知らなかったのですが、

日本と欧州ではテーブルやイスの高さが違うのです。

 

我が家ではIKEAで好みのダイニングチェアが安く入手できたので

それに合うダイニングテーブルをニトリや島忠などで探したのですが

セットで売られているイスが購入したものより低いものばかりで

結局、IKEAでテーブルも購入する事にしました。

 

 

イスで言うと、

日本製:40センチ前後

欧州製:45センチ前後

 

欧州製の方が若干高い傾向があります。

わずかな差のようですが、実際座ってみるとやはり違和感があります。

 

日本製でも欧州向けの高さもありますので、ダイニングセットを

購入するときは気をつけてみてください。