谷間の世代の家造り

サッカーだと谷間の世代。家を建てた感想とか、同時期に立て替えた実家との比較など

スポンサードリンク


今年の寒波で起こった事

プライベートが忙しくて、なかなか更新していなかったら、あっという間に一年半が過ぎていました。

 

久々の記事は2018年の1月末にやってきた寒波について、我が家に起こった事を書きたいと思います。

我が家は Ⅳb地域に分類される比較的暖かい地域です。

しかし、今年の寒波で最低気温-7℃の日、上下水道管はかろうじて凍結しなかったのですが、予定外の部分に凍結は発生しました。

 

「ガス給湯器への給水管」です。

 

我が家はリンナイLPガス給湯器を使っています。

アパートとかでも使っている一般的なものです。

寒い日は凍結防止でたまにお湯が自動で循環するのですが、

その機能もむなしく、凍結が発生し、夕方近くまでお湯が出ませんでした。

 

水道管は地面から基礎の中を通って配管されているのに対して、

給湯器の給水管は一度壁から外に出て、給湯器に接続されます。

断熱材は巻いてあるのですが、北側の吹きっさらしで、-7℃には耐えられなかったようです。

 

どうやら配管部分を覆うパネルのようなものが販売さえているようで、

ガス屋かもしくは、工務店に相談して取り付けを考えようかなと思います。

 

家ができて5年ほど経過するので、経年変化的な部分を今後はアップしていこうかなと考えています。