谷間の世代の家造り

サッカーだと谷間の世代。家を建てた感想とか、同時期に立て替えた実家との比較など

スポンサードリンク


フレッツテレビ導入の感想

アンテナって意外と高かった・・・

私は自他共に認めるテレビっ子です。

そんな私が家を建てるとき、愕然としたのがテレビアンテナの工事料金。

10万円くらいが相場のようです。

確かにあんな高い所で作業することや、台風などでも壊れない丈夫さを

考えれば当然なのかもしれませんが、にしても高い。

WOWOWみたいからBSアンテナもなんて言ったら、さらに5万円ほど

かかりました。

 

ふと、フレッツテレビの事を思い出した。

ネットはそもそも引く予定で情報を集めていました。

ふと、フレッツテレビの事を思い出し、調べてみました。

 

1.インターネットの回線(光)でTV放送を受信

2.光モデムから各TVへ信号を送る。

3.月額660円 年間約8000円

 

ということで、アンテナとの損益分岐点は12年となりました。

 

メリットを考えてみる

・アンテナが不要になる!ので建築コストが安くなる!

 あと、外観も屋根にアンテナ無いだけで結構すっきり見える!

 

・BS放送も見れる

 

・台風とかでも画像がみだれたり、アンテナの向きが変わったりしない

 

デメリットを考えてみる

・モデムが壊れたらTVがみれない

 

フレッツ光を辞めたら、どのみちアンテナが必要

 

・携帯か!って突っ込みたいくらいですが二年縛りがある。

 

うーん、薄い内容のメリット・デメリット挙げてみました。

我が家はコスト優先でフレッツテレビを導入しました!

 

導入した感想

びっくりするくらい、普通にテレビです。

画像も地上波アンテナと全く変わらないです。

映像が途切れたり、基地局の事故で映像が見れないなんて事、

これまで一度もありませんでした。

もし、アンテナを高いと感じたり、外観にこだわる方、

フレッツテレビ、結構お勧めです。

 

私が思う、導入の注意点

工事はNTTの請負業者さんがやってくれます。

ただ、TVは持ってきてくれません。

新築のとき、引越し前にTVとかネットが見れるように

工事をしたくなると思います。

なので、小さいのでOKなのでテレビが無いと

業者さんがTV映像が本当に送られているかわからないようでした。

 

我が家は幸い、お風呂にTVを設置したので

そのTVで動作確認をしました。

 

というわけで、フレッツテレビ、あまり弱点・デメリット無い様に感じます。

これからアンテナのこととか考える場合、フレッツテレビを検討してみて

ください。

ちなみに、光TVは有料放送なので、フレッツテレビでは見れません。