谷間の世代の家造り

サッカーだと谷間の世代。家を建てた感想とか、同時期に立て替えた実家との比較など

スポンサードリンク


【旧ヤマハ】トクラスってどうよ・・・ユニットバス篇

 

前回のキッチンに引き続き、今回はユニットバス篇です。

選んだ商品 ビュート

 

採用して良かった点 

・洗い場が広い!

 我が家は子供がまだ小さいので一緒にお風呂に入ります。

 なので、体や頭を洗うとき、子供と一緒に洗い場にいても

 あまり圧迫感を感じません。

 実家や友人宅もお風呂を借りましたが、1坪だと圧倒的に広いと

 感じました。

 

おすすめできない点

・浴槽の断熱性能は高くない。

 TOTOの浴槽の方がお風呂がぬるくなるスピードが遅いです。

 家の性能もあるとは思いますが、断熱性能はあまり高くない。

 

・床が冷たい。

 TOTOのほっからり床のお宅にいきましたが、床が別物でした。

 とりあえず、トクラスの床はとても冷たいです。

 夏はいいですが、冬は立つのもつらいです。

 新築ですが、我が家では泣く泣くマットを敷いて冬を乗り切りました。

 

付けて良かったオプション

・エアインシャワー

 製品自体はTOTO製ですが、お勧めします。

 まず、水圧が強く感じます。 

 我が家は夏場シャワーのみで、浴槽に入らないのですが

 賃貸時代と比べ、明らかに夏場の水道代がへりました。

 あと、シャワーの水の肌触りが柔らかい。

 これは意外なメリットでした。

 

浴室スピーカー

トクラスはもともとヤマハが母体だったので、

浴室内にスピーカーが標準搭載されています。

正直いらないなと思ったのですが、

浴室内で天井から音楽が降ってくる感覚、秀逸でした。

あと、子供がお風呂に入りたがらない時に

トーマスやアンパンマン、妖怪ウォッチなどを流すことで

何とか風呂に入れたときはあってよかったと思いました。

 

総合的に・・・

キッチンに比べ、あまり選ぶメリットは無いかも知れません。

リフォームするならTOTOにするかもと思うくらい

冬場の性能がイマイチでした。

そこが改善されれば、決して悪くないと思います。