谷間の世代の家造り

サッカーだと谷間の世代。家を建てた感想とか、同時期に立て替えた実家との比較など

スポンサードリンク


2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッツテレビ導入の感想

アンテナって意外と高かった・・・ 私は自他共に認めるテレビっ子です。 そんな私が家を建てるとき、愕然としたのがテレビアンテナの工事料金。 10万円くらいが相場のようです。 確かにあんな高い所で作業することや、台風などでも壊れない丈夫さを 考えれば…

IKEAで家具を買うときの注意点

意外に家具って買わないですよね 家を建てると、最近は造り付けで収納を造ることが多く、 テレビボードまで造り付けてしまうと、意外に家具は買わないです。 買うとすると、ダイニングテーブルとイスです。 ダイニングセットで買う場合はいいのですが、 テー…

【旧ヤマハ】トクラスってどうよ・・・ユニットバス篇

前回のキッチンに引き続き、今回はユニットバス篇です。 選んだ商品 ビュート 採用して良かった点 ・洗い場が広い! 我が家は子供がまだ小さいので一緒にお風呂に入ります。 なので、体や頭を洗うとき、子供と一緒に洗い場にいても あまり圧迫感を感じません…

【旧ヤマハ】トクラスってどうよ・・・キッチン篇

トクラスって知ってます? みなさん、トクラスってメーカー知ってます? 私が家を建て始めた約三年前はヤマハリビングテックって会社でした。 マークはピアノとかバイクとかのヤマハと同じだったので ちょっと驚きました。 今は完全にヤマハ資本を外れて社名…

オール電化 vs ガス その3

オール電化とガスの違いについての最終回です。 我が家:リンナイ 24号ガス給湯器(ノーマルタイプ) 実家 : パナソニック 370Lタイプ エコキュートのメリット ・ランニングコストが安い ・自動ボタンの性能が良い 自動にしておくと、温度や湯量の調整が本当…

オール電化 vs ガス その2

オール電化か、ガスか 悩むポイントは、 ・キッチン IHクッキングヒーター vs ガスコンロ ・給湯器 エコキュート vs ガス給湯器 この二点だと思います。 我が家と、実家で両方使ってみた感想を今回は書きたいと 思います。 キッチン 我が家:ガスコン…

オール電化 vs ガス その1

ライフラインをどうするか 家を建てるまでは賃貸住まいだったため、絶対にプロパンガスなんてありえないと 思っていました。 なので、オール電化か都市ガスにするつもりでいました。 たぶん、賃貸の方は同じような事を考える方も多いのでは?と思います。 し…

グラスウールと発泡ウレタン 二年間過ごした感想

我が家と実家の断熱工法 我が家:グラスウール 16k 床断熱工法 実家 :現場発泡ウレタン 基礎断熱(基礎まで発泡ウレタン)な 月に数回実家に行き、月に1回は宿泊するので、二年間で感じた違いを 書いてみたいと思います。 ただし、これは100%私の主観…

構造と断熱の決め手

各メーカーの売り文句 家を建てる時、大体の人は住宅展示場とか、工務店とかを回ります。 例に漏れず、我が家も近所の住宅展示場へまず行きました。 いろいろ言われたけど、結局各メーカーの大きな違いは下記2点。 (私の主観ですが) ・どんな構造か 木造…

ごあいさつ

OMAPといいます。 サッカーの世界では谷間の世代と呼ばれる残念な年代。 産まれてすぐバブルが崩壊。 学生時代は就職難。 就職したらで、リーマンショック。 それでも何だかんだで結婚、出産があって、 2年前に家を建てる事になりました。 同じタイミングで…