谷間の世代の家造り

サッカーだと谷間の世代。家を建てた感想とか、同時期に立て替えた実家との比較など

スポンサードリンク


サイディングか塗り壁か

家の外観を左右する外壁

外壁は私が回ったハウスメーカー・工務店では大きく分けて4種類ありました。

1.サイディング

2.ジョリパッドなどの塗り壁

3.ALC

4.タイル

 

ALCは別名へーベル板ですね。

 

値段は、サイディング<塗り壁<ALC=タイル といった印象でした。

もっと調べると違ってくるかもしれません。

 

予算上、サイディングと塗り壁で迷いました。

 

サイディングのメリット・デメリット

【メリット】

まずは、コストが安い。

色・パターンの種類が多い。

複数の色を使う場合、見切りを入れやすい

 

【デメリット】

継ぎ目に使うコーキングの劣化が早く、10年程度で補修が必要になる。

割れたりした場合、同じ柄のサイディングがあるかわからない。

 

塗り壁のメリット・デメリット

【メリット】

色・塗り方で組み合わせが無限にあるので個性を出しやすい。

汚れが気にならなければ、あまり補修にコストがかからない。

 

【デメリット】

複数の色を使う場合、色の変わり目で何か見切り材が必要になる。

業者によって品質のバラつきがです。

 

こんなところだと思います。

 

結論

我が家はジョリパッドアルファという素材を使用して、塗り壁を選択しました。

理由は、同じタイミングで家を建てた友人がみんなサイディングだったから。

『うちは左官仕上げだよ』って言いたかっただけです。

 

しかし、出来上がりをみると大満足でした。

下地のモルタルを塗り、乾燥させ、再度仕上げのモルタルを塗り、乾燥、

そしてジョリパッドというコースだったので、工期が結構延びましたが。

 

経年でどのように変化していくかは今後アップして行く予定。