谷間の世代の家造り

サッカーだと谷間の世代。家を建てた感想とか、同時期に立て替えた実家との比較など

スポンサードリンク


オール電化 vs ガス その1

ライフラインをどうするか

 家を建てるまでは賃貸住まいだったため、絶対にプロパンガスなんてありえないと

 思っていました。

 なので、オール電化か都市ガスにするつもりでいました。

 たぶん、賃貸の方は同じような事を考える方も多いのでは?と思います。

 しかし、色々話を聞くうちに意外な(私が知らなかっただけかもですが)事実が。

 

戸建てのプロパンガスは安い!

 怪しい業者が多数なのはありますが、賃貸の半分くらいの値段(㎥当たり)でした。

 あと、10年契約とかになりますが、給湯器や工事費用はガス屋さんが負担して

 くれるようです。

 実際、ガス代にその費用が乗っかっているんでしょうが。

 

地域によっては都市ガスが高い!

  都市ガスってプロパンガスより安いと思っていたのですが、私の住む地域は

 まさかの都市ガスと値段がそんなに変らないことが判明。

 二つ先の市から都市ガスの会社が変るのですが、値段が1.8倍くらい違う。。

 都市ガスだと給湯器H.Pに料金が載っているので事前に確認する事をお勧めします。

 

オール電化は停電が怖い!

 3.11で輪番停電とか経験してしまうと、ちょっと尻込みしてしまいました。

 ライフラインを電気1本に集約が怖かったです。

 魅力は色々あるんですが。

 

 

結局どうしたか 

 我が家:プロパンガス

  実家   :オール電化

 

このような結果になりました。

次回は両方のお風呂や台所に立ってみた感想を書きたいと思います。