谷間の世代の家造り

サッカーだと谷間の世代。家を建てた感想とか、同時期に立て替えた実家との比較など

スポンサードリンク


オール電化 vs ガス その3

オール電化とガスの違いについての最終回です。

 

我が家:リンナイ 24号ガス給湯器(ノーマルタイプ)

 実家  : パナソニック 370Lタイプ

 

エコキュートのメリット

 ・ランニングコストが安い

 ・自動ボタンの性能が良い

  自動にしておくと、温度や湯量の調整が本当にすばらしい。

  ガスの方がかなりぬるくならないと追い炊きが始まらないです。

  (給湯機の性能なんですが・・・)

 

エコキュートのデメリット

 ・お湯が無くなったら、沸かすまで時間がかかる。

 ・微妙に低周波音がする

 

私の感想

 我が家はプロパンガスにしたので、10年は解約できませんが、

 次に給湯機を変えるときはエコキュートにすると思います。

 色々悩んでガスにしたけど、お風呂はエコキュートが良かったです。

 実家が大人3人、子供1人。

 我が家が遊びに行くと、大人2人、子供1人。

 370Lで冬でも十分な湯量でした。

 

風呂を優先するか、料理を優先するかでガス・オール電化を選ぶと

いいのかなと思います。

 

前回も書いたのですが、料理に思い入れがなければオール電化の方が

後悔ない気がします。私は。

 

ただし、オール電化は今後の電力行政次第で深夜電力の扱いが

どうなるか不透明なので、10年後くらいにならないとどちらが

正解だったかはわからないのかも知れないです。