谷間の世代の家造り

サッカーだと谷間の世代。家を建てた感想とか、同時期に立て替えた実家との比較など

スポンサードリンク


【旧ヤマハ】トクラスってどうよ・・・キッチン篇

トクラスって知ってます?

みなさん、トクラスってメーカー知ってます?

私が家を建て始めた約三年前はヤマハリビングテックって会社でした。

マークはピアノとかバイクとかのヤマハと同じだったので

ちょっと驚きました。

今は完全にヤマハ資本を外れて社名がトクラスに変ったようです。

 

色々迷ったけど、我が家ではトクラスを選びました。

今回はなぜトクラスを選んだかを書きたいと思います。

 

ちなみに、我が家が採用したのは、dBという商品です。

 

天板はステンレスか人工大理石か

キッチンを選ぶときのおそらく一番大きなポイントは

天板をステンレスにするか、人工大理石にするかの二択ではないかと

思います。

木製とか御影石なんてのもありますが、上のどちらかだと思います。

 

天板が人工大理石、シンクはステンレスというのもありますが、

つなぎ目の汚れがどうも気になって、選択肢から外しました。

 

TOTO、リクシルパナソニック、クリナップなど

家の近くにあったメーカーの展示場はすべて回り、

色々な説明を受けました。

 

確かトクラスは人工大理石のみ、

それ以外は両方を取り扱っていたと思います。

 

TOTO、リクシル、クリナップはステンレスを薦められました。

このあたりは、また別の機会に書きたいと思います。

 

色々聞いたり、触ったりして我が家はトクラスのキッチンを選択!

 

結果、二年使ってとても満足しています。

 

良かったと思う点

・汚れた部分をクレンザーで削れる!

 

 ステンレスだとどうしても細かい傷がつきます。

 それを味が出たというのもいいのですが、個人的にキッチンは

 きれいなままのほうがいいです。

 

・シンクが広い!

 

 我が家はG2という半円型のシンクを選びましたが、それでも

 他メーカーより広く感じます。

 240cmタイプのキッチン40%くらいはシンクだと思います。

 その分、調理台が少し狭いですが、シンクが広いほうが使い勝手が

 良いと思います。

 食後の洗物とかシンクに投げ込んでおくとか、

 調理中、使い終わった調理器具を投げ込むなど、

 何にせよ、我が家には広いシンクが使い勝手良かったです。

 

・掃除が楽!

 段差、継ぎ目が無いので一気に拭けて掃除が楽です。

 天板からシンクまで一切継ぎ目が無いってのは、

 使ってみて本当に便利でした。

 

微妙な点

・換気扇が微妙

 キッチン本体ではないのですが、換気扇は微妙です。

 油受けの皿はあるのですが、あまりたまりません。

 溜まるころには、内部が油であふれてます・・・

 

微妙な点は正直これくらい

 

付ければよかったオプション

・ソフトクローザー

 子供がキッチンに入り込んでくるようになって、必要性を

 痛感しています。

 やっぱり指挟みます。。

 

付けてよかったオプション

・水きり網(浅型)

 半円のシンクにしたので、市販品は使えないとの判断で

 購入したのですが、やはりあってよかったです。

 

これからキッチンを選ぶそこのあなた!

一度トクラスを覗いてみてください。