谷間の世代の家造り

サッカーだと谷間の世代。家を建てた感想とか、同時期に立て替えた実家との比較など

スポンサードリンク


子供部屋で悩んだ事

子供は何人の予定?

家を建てた時は子供が1人でした。

もう1人くらい欲しかったのでとりあえず子供部屋は2部屋設定したのですが

友人宅で、2人目が双子って事例があったり、意図せず3人目を妊娠したりと

予定外の事例もたくさんあった為、最悪は夫婦の寝室にも出来るように、1階に客間を設定、2階に子供部屋を2部屋、夫婦の寝室を設定しました。

 

子供部屋の間の間仕切りどうしよう?

子供部屋は4.5畳+クローゼットという間取りにしました。

で、2部屋は隣あって並んでいるのですが、間の壁を取り払うと、9畳の1部屋にすることも可能でした。

現状子供は1人だし、仮に2人目が生まれても個室が必要になるのは早くても10歳くらいとすると、あえて2部屋に別ける必要もないのではと思いました。

1部屋は子供の服とか、おもちゃを置くにしても、もう1部屋は確実に使わない部屋になります。

そこでひとつ疑問が。

後日壁を作る事がそもそも可能か。またその費用はどの位するのか。

 

壁を後で作成することは可能か

早速工務店の営業に相談。

例えば、数年後間仕切りの壁を作るといくらになるか確認すると、資材価格が今と同じなら約10万円程度との事でした。

部屋を別ける予定なら扉は事前に2つ付けておいた方が良いとのアドバイスがありました。

理由は、10年後に同じデザインの扉が廃盤になる可能性があり、統一感がなくなるからだそうです。

ただ、現状の見積から壁を作らないという変更を入れても、今の見積はほぼ変わらないとの回答でした。

 

緊急夫婦会議

結局夫婦で緊急会議を開き、色々と話し合いました。

最初は広い1部屋で行く方向に傾いていたのですが、今壁をつければ、数年後に余計な10万円という出費もしくは、家具などで仕切るにしてもその費用がかからないのであれば、壁作っちゃおうという結論に至りました。

 

住んでみての感想

で、結局どうだったか。

我が家の場合、現時点では壁を作って正解だったかなと思います。

そもそも、子供が小さいうちは1階で遊ぶことが多く、子供部屋の広さなんであんまり気にしないでした。

まぁ、子供が大きくなったり、増えたりしたら状況が変わるかもしれないですが。

 

我が家の子供部屋ロードマップ

我が家では子供部屋をこのように使おうと考えています。

(2人兄弟と想定 上の子の年齢で記載)

 

0~5歳:寝るのは私たちと主寝室。子供部屋はおもちゃとかを置く部屋

6~10歳:子供部屋のうち1部屋は勉強用。学習机とかを置く。

      もう1部屋は子供達の寝室。2人で寝てもらいましょう。

10歳~22歳:個室にする。

 

10歳で壁に10万円使うなら、家族旅行やその時欲しい物を買ってあげる方が有意義かな。